新潟市中央区で肛門内科・外科をお探しなら松波クリニック

025-231-2336

新潟市中央区関屋松波町2丁目143

コラムColumn

【新潟】肛門治療(内痔核・外痔核)のプロが教える痔の症状を改善するための生活習慣

肛門治療を行うことで痔の症状を改善することが可能です。しかし、痔になってしまう根本的な原因を改善しなければ、いつまでも痔に悩むことになってしまいます。

そのため、肛門治療を行う際は、痔の原因をなくさなくてはいけません。

痔の主な原因は生活習慣です。こちらでは、痔の症状を改善するための生活習慣をご紹介いたします。痔による痛みや出血でお悩みの方は、ぜひ新潟の松波クリニックをご利用ください。

肛門治療で痔の症状を改善へ!まずは生活習慣の見直しから!

anal treatment improves hemorrhoids

痔の症状を改善するためには、生活習慣の見直しが大切です。主に以下のポイントに注意しましょう。

腸の調子を整える

便秘や下痢は肛門に強い負荷がかかってしまいます。肛門に負荷がかかると痔になりやすくなってしまうので、便秘や下痢になるのは避けなくてはいけません。そのためにも、腸の調子を整えることが大切です。腸の調子を整えるためには、規則正しい生活、適度な水分と食物繊維の摂取が欠かせません。意識して腸の負担を軽くしましょう。

トイレでいきみすぎない

便が出ないからといってトイレで長時間いきむのはやめましょう。肛門に負担がかかり痔になりやすくなります。便が出なかったとしても、3分程度を目安にいきむのをやめるように心がけましょう。

お尻を清潔にする

便によるお尻の汚れは炎症などの原因になります。ウォシュレットなどを利用して、肛門を清潔に保つようにしましょう。この際、あまり長時間洗浄し続けないことが大切です。皮膚を強く擦り過ぎると皮膚炎になってしまう可能性もあるので、やりすぎは注意しましょう。

ストレスをなくす

痔はストレスによって症状が悪化します。これは精神的なストレスであっても身体的なストレスであっても同様です。身体的なストレスは規則正しい生活によって取り除くことが可能なので、腸の調子を整えるのと合わせて行うことができます。精神的なストレスは自分なりのストレス解消方法を見つけて、体を休めてあげるようにしましょう。

長時間座らない

長時間座り続けると、肛門周りの血行が悪くなってしまいます。血行の悪化は痔に繋がってしまうので、適度なタイミングで立つようにして座りっぱなしにならないように気をつけましょう。

体を冷やさない

体が冷えてしまうと、長時間座っているのと同じように肛門周りの血行が悪くなってしまいます。冬場はもちろんですが、夏場も冷房によって体が冷えてしまいがちなので注意しましょう。

飲酒を控える

お酒には炎症を引き起こす成分が含まれています。生活リズムも乱れやすくなってしまうので、お尻の症状が気になっている際には飲酒を控えるようにしましょう。

新潟の松波クリニックでは、内痔核や外痔核などの肛門治療を行っております。専門医がしっかりと診療を行いますので、新潟で肛門治療ができる病院や外科を探している方は、松波クリニックをご利用ください。

肛門治療は新潟の松波クリニックへ!内痔核・外痔核・その他のお悩み

Internal hemorrhoids, external hemorrhoids, other worries

新潟で肛門治療をする際は、松波クリニックをご利用ください、内痔核、外痔核、その他肛門に関するお悩みならなんでも相談を受け付けています。内痔核は外痔核と比べると見た目で症状がわかりづらいので、違和感が続くようであれば早めに肛門治療を行うようにしましょう。新潟で肛門治療をお考えの方は、ぜひ松波クリニックにご相談ください。

痔・肛門の症状・治療・手術に関するコラム

Copyright©松波クリニック All rights reserved.