新潟で肛門治療(痔核・裂肛・痔瘻)を専門に行う病院【松波クリニック】~痔の改善に関係する善玉菌について~

新潟で肛門治療・日帰り手術ができるクリニックをお探しなら

新潟肛門治療や日帰りで痔の手術に対応するクリニックをお探しのときは、新潟市にある【松波クリニック】をお役立て下さい。

肛門外科・肛門内科に力を入れており、痔核裂肛痔瘻といった痔でお悩みの方へ専門的な治療を行っています。お尻のトラブルにお悩みでしたら、どうぞお気軽にご相談下さい。

痔の予防・改善を目指すために知っておきたい善玉菌について

痔の予防や改善のためには、腸内環境を整えてスムーズな排便習慣を作る必要があります。そのカギとなるのが「善玉菌」という腸内菌です。人間の腸内には100種類以上もの菌が500兆以上生息しており、善玉菌だけでなく悪玉菌や日和見菌も共同で生息しています。

善玉菌が優勢であれば腸内環境は健康で、便秘になることもありません。この善玉菌には「乳酸菌」と「ビフィズス菌」など、様々な種類があります。例えば乳酸菌は悪玉菌の増殖を抑制したり、腸のぜん動運動を促進させたり、便秘や下痢を予防するといった働きを持っています。

主にヨーグルトや納豆といった発酵食品に多く含まれています。乳酸菌よりも生息数が多いビフィズス菌は、腸内を悪玉菌が生息しにくい環境にしたり、葉酸やビタミンB郡を作ったりする働きをします。

仮に腸内で悪玉菌が優勢になると便秘をはじめ、お腹が張る、オナラの回数が増える、嫌な臭いを発する、倦怠感が続くなどのトラブルが引き起こされやすくなります。日頃から腸内環境を整えておくことは、痔の予防だけでなく健康状態を保つためにも大切なのです。

新潟で肛門治療(痔核・裂肛・痔瘻)をするなら専門の病院【松波クリニック】へ

新潟で肛門治療(痔核・裂肛・痔瘻)を行う【松波クリニック】では、肛門疾患についての正しい知識の普及と、日常生活や排便習慣の改善にも重点を置いて診療を進めていきます。通院治療をメインに行いますので、新潟で肛門治療を専門に行う病院をお探しの方はぜひご相談下さい。

新潟の肛門治療を専門に行う病院をお探しなら【松波クリニック】