新潟市中央区で肛門内科・外科をお探しなら松波クリニック

025-231-2336

新潟市中央区関屋松波町2丁目143

コラムColumn

【新潟】肛門治療・日帰り手術はご予約を!女性が痔になりやすい原因と改善策

痔になる原因をご存知でしょうか?そもそも痔とは、男性よりも女性の方が発症しやすい病気です。それは痔になってしまう原因が女性に多くみられる便秘にあるからです。

こちらでは、女性に多い痔の原因の多くが便秘である理由について紹介していきます。また、肛門治療を行う上で重要になる便秘を改善する方法についても解説していきます。痔で悩んでいる方は、ぜひ新潟の松波クリニックをご利用ください。

肛門治療でみられる女性の痔の多くは便秘が原因

constipation causes most hemorrhoids

排便は痔になるリスクを伴いますが、これは男女両方に共通することです。

痔は肛門に負荷がかかることで発症します。排便は肛門に負荷をかけて便を出す行為なので、どうしても痔の原因になってしまうのです。

しかし、本来ならそれだけで痔になることはありません。

普通に排便をするだけであれば痔になるほどの負荷はかからないのですが、便秘は無理やり便を出そうと力んでしまうため、それだけ肛門にかかる負荷も大きくなるのです。

便秘の経験がある方は、便を出した後、肛門周りがヒリヒリした経験があるでしょう。その原因は肛門に大きな負荷がかかっているからなのです。

では、女性はなぜ便秘になりやすいのでしょうか。大きな理由としてはストレスが挙げられます。ストレスがかかると男性は下痢になりやすくなってしまうのですが、女性は便秘になりやすくなるという論文が出ています。自律神経が乱れると、女性は便秘になりやすくなってしまうのです。

また、女性にありがちなのはダイエットです。食事量を極端に減らすダイエットを行うと、便になる成分を十分に取り入れることができないので、結果として便秘になってしまいます。過度なダイエットには十分注意をするようにしましょう。

他にも女性は生理や妊娠、出産など、肛門に負担がかかることが多いので痔になるリスクが高まっています。

新潟の肛門外科松波クリニックでは、肛門治療を行っております。いぼ痔や切れ痔の症状に悩む方は、お気軽にご相談ください。予約も受け付けておりますし、日帰り手術も行っております。肛門治療ができる病院をお探しの方は、ぜひ新潟の松波クリニックをご利用ください。

肛門治療で痔の原因・便秘を改善する方法

how to improve hemorrhoids and constipation

痔の原因である便秘を改善するためには、お通じをよくすることが大切です。

栄養バランスのとれた食事を1日3回とるのはもちろんのこと、積極的に運動も行いましょう。いきなりジョギングなどの激しい運動を行う必要はなく、ウォーキングなどの軽い運動で構いません。なるべく毎日、長期的に続けることが重要です。

また、生理中はホルモンバランスが乱れてしまい、便秘になりやすいです。おかゆなどの消化のいい食べ物を摂取するように心がけましょう。

新潟の松波クリニックでは肛門治療を行っております。日帰り手術にも対応しておりますので、肛門治療をお考えの方はぜひ新潟の松波クリニックをご予約ください。

新潟で肛門治療や日帰り手術の予約をするなら松波クリニック

女性の方は痔になっても病院に相談しづらいでしょう。しかし、症状が出たらすぐに受診しなくてはいけません。近年は女性のプライバシーにも気を配った病院が多いです。恥ずかしい思いをすることも非常に少ないので、安心して受診するようにしましょう。

新潟の松波クリニックでは肛門治療を行っております。日帰り手術も行っており、予約も可能なので新潟で肛門治療をお考えの方はぜひ松波クリニックをご利用ください。

痔・肛門の症状・治療・手術に関するコラム

Copyright©松波クリニック All rights reserved.